ちょっと厨二っぽいSEのブログ

プログラミングとかのシステム備忘録など

自己紹介

このブログはシステムやビジネスに関する備忘録として作りました。

web系システム中心に、上流から実装まで役立つ情報をまとめようと考えています、
その他に、ビジネスパーソンとして必要なスキルについてもご紹介いたします。

フリーでシステムエンジニアをやってまして、現在は大学院にて経営関連のことを学びながら活動中。


2016 - 2017 :
上流を中心に担当
アーキテクチャの選定、設計
ベンダーコントロール、外部企業との折衝など
大学院に入学

2008 - 2015 :
上流から下流まで担当
会社に勤めつつ、プライベートでアプリをリリース


業務知識:
予算管理から、要件定義、開発、システム運用まで、開発に必要な幅広いフェーズを経験いたしました。
人の採用や、評価といった部分も経験。
様々な立場の方との折衝も経験しております。未熟な点もありますが、一通りの業務をこなすことが可能です。


アプリ:
幅広く経験しており、Android, iOS各プラットフォームのネイティブでの開発から、
フレームワークを使ったクロスプラットフォームアプリの開発、証明書まわりを含めて深い知識があります。
またアプリ内イベントの計測、アプリ外流入経路等の計測、広告露出部分についても携わっており、アプリのリリースからその後の運用までサポートが可能です。


インフラ:
LAMP環境構築に関することはもちろんのこと、AWSに関する幅広い知識があります。
EC2, RDS, S3などの基本的なところから、ElasticSearch, Dynamo DB, Lambda, SNS等もメインで活用しております。